2010年7月1日木曜日

野菜を干す

日差しがだいぶ強くなってきました。こんなときは、野菜を切って干しています。
カラッカラではなくセミドライ、少しフニャッとするくらいまで。
お日様の力で、旨味が増します。

これに、ローズマリー、セージなどのハーブを加え、オリーブオイルを回し掛けます。
ハーブの種類は、お好みで。ニンニクを加えると、さらに元気が出ます。
あとは、塩、胡椒で味を調えて、オーブンで10〜15分加熱。

写真は、にんじん、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、しいたけを使っています。
松村英治さんの焼締片口6寸


干して縮んだ(量が減った)のかと思ったら、我が家の小さいお嬢さんが、つまみ食い。
にんじんなんか、甘くて、甘くておいしいのよねぇ。

0 件のコメント:

コメントを投稿