2010年7月21日水曜日

じゃがいも掘り

娘とじゃがいも掘りに行ってきました。
駅まで歩いて、電車に乗って、また少し歩いて。

キナリノ店長、娘共々、初のじゃがいも掘り。
ちっちゃい鼻にビッシリ汗をかいて、さぞ楽しかったのでしょう。
泥んこの服を見ればわかります。

松村英治さんの焼締8寸皿

帰宅後、キナリノ店員に収穫の喜びを伝えると、
「学校行事で、じゃがいもは、種芋埋めて春に収穫。秋は、さつまいも掘りでしょ。
田舎育ちなのに、いも掘り初めてなの?」 と、店員。
「さつまいもは掘ったことがあるけど、じゃがいもは初めてだよ」
「何作るの?」
「じゃがバター」
「……。おいしいだろうね」
「おいしいよ。……採れたてだもん」


結局、粗挽きひき肉を使った肉じゃがとなりました。

松原竜馬さんの粉引鉢

0 件のコメント:

コメントを投稿